2005年 12月 06日
スピーカは光る |
[lab04]本番。今回も仕込みより村上、村橋両氏をはじめ多くの学生の皆さんに手伝って頂きました。ありがとうございます。
本番はNotTheSameColor+中村としまる、各氏のトリオ?から。
としまるさんが非常にミニマムな音を出していて、ディーターも心無しか抑制されたプレイをしている感じ。ビリーの映像はかなりアナログで、最近のPC系映像とは全く違っていておもしろかった。30分ほどの演奏の後、簡単にシステムを紹介して頂いた。ディーターはターンテーブルx2、DJミキサという通常のDJセットに加え、自作のプログラムが動くlinuxマシン(ディスプレイなし、コントロールはフットペダルとUSBジョグシャトル)による構成。ビリーは自作超音波オシレータと、他の演奏者の音をミックスし、ビデオミキサに直結。としまるさんはミキサ内部で発生させた複数のフィードバックによる演奏。
少しブレイクを入れて、澤井妙治氏。あまり強力なPAシステムでないので多少心配していたけど、あまり広い会場じゃないので結構良い感じになった。割とリズミックなセクションから始まり、最後は恐怖の超高音の嵐。まったくデジタル機器を通していないのが良いのか、結構出てて痛い。しかし!それ以上に恐怖だったのは、スピーカが光ること!としまるさん曰く、PAスピーカには過大入力があったときトばないようにエネルギーを光に変換する機能があるらしい。リハんときにちょろっとそういう話になって半信半疑だったのだが、本番、中に電球が入っとるんじゃないかというくらいツイーターが光っておる!
これが通常のとき。
分かりにくいけど、ツイーター横の穴が内部から光っております。
おろそしい、、
というわけでお越しくださったみなさま、出演者のみなさま、手伝ってくださったみなさま、どうもありがとうございました。ドバーとバラして、本厚木駅前で打ち上げ〜。F氏おもしろいです。
終電で帰って、最後恵比寿で澤井氏大度氏と数杯のむ。
本番はNotTheSameColor+中村としまる、各氏のトリオ?から。
としまるさんが非常にミニマムな音を出していて、ディーターも心無しか抑制されたプレイをしている感じ。ビリーの映像はかなりアナログで、最近のPC系映像とは全く違っていておもしろかった。30分ほどの演奏の後、簡単にシステムを紹介して頂いた。ディーターはターンテーブルx2、DJミキサという通常のDJセットに加え、自作のプログラムが動くlinuxマシン(ディスプレイなし、コントロールはフットペダルとUSBジョグシャトル)による構成。ビリーは自作超音波オシレータと、他の演奏者の音をミックスし、ビデオミキサに直結。としまるさんはミキサ内部で発生させた複数のフィードバックによる演奏。
少しブレイクを入れて、澤井妙治氏。あまり強力なPAシステムでないので多少心配していたけど、あまり広い会場じゃないので結構良い感じになった。割とリズミックなセクションから始まり、最後は恐怖の超高音の嵐。まったくデジタル機器を通していないのが良いのか、結構出てて痛い。しかし!それ以上に恐怖だったのは、スピーカが光ること!としまるさん曰く、PAスピーカには過大入力があったときトばないようにエネルギーを光に変換する機能があるらしい。リハんときにちょろっとそういう話になって半信半疑だったのだが、本番、中に電球が入っとるんじゃないかというくらいツイーターが光っておる!
これが通常のとき。
分かりにくいけど、ツイーター横の穴が内部から光っております。
おろそしい、、
というわけでお越しくださったみなさま、出演者のみなさま、手伝ってくださったみなさま、どうもありがとうございました。ドバーとバラして、本厚木駅前で打ち上げ〜。F氏おもしろいです。
終電で帰って、最後恵比寿で澤井氏大度氏と数杯のむ。
by horiokanta
| 2005-12-06 02:46
| diary